JBTドラフトとコンスピラシー
2014年6月14日今日は先輩のお誘いでコンスピとJBTドラをしに中津まで。
最初8人揃わずに7人でJBTをすることに。
1-1開花の幻霊からエンチャントを集めて黒緑に。途中から上と被ってたのは知ってたんですがそのまま押し切ることに。THSで商人とアスプが同時に出たようでアスプ流れてきたのは助かりました(黒が薄かった)。
結局デッキは開花の幻霊のためにエンチャント中心に道探しやクルフィックスの洞察で掘って倒れし者の力でパンプする構成に。
1戦目は黒緑ミラーで相手の生物が全然止まらずに1ゲーム取られましたが残り2ゲームはアスプと蛇でグダらせて星座組の力で勝ち。
2戦目はオロスビートに1本目は調子良く回られて負け、2本目はダブマリさせてから倒れし者の力でメッチャパンプして殴って勝ち。3本目は破滅喚起の巨人に蹂躙されて負け。
3戦目は黒緑ミラー(卓に3人黒緑だった) 幻霊のアドのお陰でなんとか2本とも勝利。3マナ3/3に悪意の幻霊授与されたのが止めれなくて2本ともギリギリでした。
そこから8人揃ったのでコンスピラシーに
1-1テラストドン
1-2総崩れ
1-3廃位のドラゴンでまとまりのない感じ
そこから策略集めまくって流れて来てた蜘蛛をちょこちょこ集める感じに。3ラウンドにパック追加する奴ピックして金を払いながらコンスピラシー追加するもパックが弱く策略と蜘蛛を歯車式司書でゲット。最終的に策略7枚と蜘蛛が4枚集まり緑タッチ赤白のような感じに。
リストは
ナーリッドの群れ*3(1G 2/2多重キッカー)
胞子頭の蜘蛛*4 (2G 1/5到達)
急使の鷹(1w 1/2飛行警戒)
取引仲介者(3 2/3ルーター)
柱平原の雄牛(3w 2/4)
燃え投げの小悪魔(4r 3/36 PIGで3点割り振り)
気高き高僧(平地サイクリング)
黒焦げ牙のクーガー(山サイクリング)
テラストドン
玉座の災い魔
魂の目覚め(協議でスピリットトークン)
誘発(ブロック強制)
中休み(フォグ)
コーの詠唱(ダメージ移し替え)
残響する勇気
硫黄の流弾*2(陰鬱5点)
幽体の照明灯(マナリス)
ミラディンの核
策略
権力行使(先手獲得)
ブレイゴの好意(1マナ軽くなる 蜘蛛指定)
ムッツィオの準備*2(+1+1乗って出てくる 蜘蛛指定)
秘密の召喚(戦隊の鷹化 蜘蛛指定)
楽園の秘密(バッパラになる 蜘蛛指定)
一石二鳥(コピー 硫黄の流弾指定)
結局蜘蛛が2マナ3/7のマナクリとして後続呼びながら出てくるデッキに。フリーマリガン1回と合わせて毎回3Tには蜘蛛が3体並んでいる状況に。
4-4で別れてその後上位下位でやることに。
1戦目は先手から順当に蜘蛛を並べて5T当たりで一人倒す、そのまま硫黄の流弾コピーと合わして二人目も倒して勝ち卓に。
2戦目は下が権力行使持ってて負けたので最終手番に。蜘蛛並べて削っていくも1戦目で残した相手が黒くて結構除去られる。盤面がら空きにされそうだったので蜘蛛への除去に対応してマナ出しながら総崩れをインスタントで。その後は多少ぐだるも一人死んだあとにライフが全員5以下まで減ったので陰鬱硫黄の流弾で二人倒して終了。
1位でしたが取りきりでした。なお、パック追加に払ったお金が飛びました。
策略で強化した蜘蛛を並べていくだけだったんですが策略が強かったです。コピーも5点火力2倍となると相当ですし、戦隊の鷹化とバッパラ化のお陰でデッキの安定性がすごかったです、1枚引けばすぐに展開できるしマナにも困らずとフリーマリガン1回合して毎回こればっかりやってました。
コンスピラシーは結構楽しかったのでまたやりたいです。
最初8人揃わずに7人でJBTをすることに。
1-1開花の幻霊からエンチャントを集めて黒緑に。途中から上と被ってたのは知ってたんですがそのまま押し切ることに。THSで商人とアスプが同時に出たようでアスプ流れてきたのは助かりました(黒が薄かった)。
結局デッキは開花の幻霊のためにエンチャント中心に道探しやクルフィックスの洞察で掘って倒れし者の力でパンプする構成に。
1戦目は黒緑ミラーで相手の生物が全然止まらずに1ゲーム取られましたが残り2ゲームはアスプと蛇でグダらせて星座組の力で勝ち。
2戦目はオロスビートに1本目は調子良く回られて負け、2本目はダブマリさせてから倒れし者の力でメッチャパンプして殴って勝ち。3本目は破滅喚起の巨人に蹂躙されて負け。
3戦目は黒緑ミラー(卓に3人黒緑だった) 幻霊のアドのお陰でなんとか2本とも勝利。3マナ3/3に悪意の幻霊授与されたのが止めれなくて2本ともギリギリでした。
そこから8人揃ったのでコンスピラシーに
1-1テラストドン
1-2総崩れ
1-3廃位のドラゴンでまとまりのない感じ
そこから策略集めまくって流れて来てた蜘蛛をちょこちょこ集める感じに。3ラウンドにパック追加する奴ピックして金を払いながらコンスピラシー追加するもパックが弱く策略と蜘蛛を歯車式司書でゲット。最終的に策略7枚と蜘蛛が4枚集まり緑タッチ赤白のような感じに。
リストは
ナーリッドの群れ*3(1G 2/2多重キッカー)
胞子頭の蜘蛛*4 (2G 1/5到達)
急使の鷹(1w 1/2飛行警戒)
取引仲介者(3 2/3ルーター)
柱平原の雄牛(3w 2/4)
燃え投げの小悪魔(4r 3/36 PIGで3点割り振り)
気高き高僧(平地サイクリング)
黒焦げ牙のクーガー(山サイクリング)
テラストドン
玉座の災い魔
魂の目覚め(協議でスピリットトークン)
誘発(ブロック強制)
中休み(フォグ)
コーの詠唱(ダメージ移し替え)
残響する勇気
硫黄の流弾*2(陰鬱5点)
幽体の照明灯(マナリス)
ミラディンの核
策略
権力行使(先手獲得)
ブレイゴの好意(1マナ軽くなる 蜘蛛指定)
ムッツィオの準備*2(+1+1乗って出てくる 蜘蛛指定)
秘密の召喚(戦隊の鷹化 蜘蛛指定)
楽園の秘密(バッパラになる 蜘蛛指定)
一石二鳥(コピー 硫黄の流弾指定)
結局蜘蛛が2マナ3/7のマナクリとして後続呼びながら出てくるデッキに。フリーマリガン1回と合わせて毎回3Tには蜘蛛が3体並んでいる状況に。
4-4で別れてその後上位下位でやることに。
1戦目は先手から順当に蜘蛛を並べて5T当たりで一人倒す、そのまま硫黄の流弾コピーと合わして二人目も倒して勝ち卓に。
2戦目は下が権力行使持ってて負けたので最終手番に。蜘蛛並べて削っていくも1戦目で残した相手が黒くて結構除去られる。盤面がら空きにされそうだったので蜘蛛への除去に対応してマナ出しながら総崩れをインスタントで。その後は多少ぐだるも一人死んだあとにライフが全員5以下まで減ったので陰鬱硫黄の流弾で二人倒して終了。
1位でしたが取りきりでした。なお、パック追加に払ったお金が飛びました。
策略で強化した蜘蛛を並べていくだけだったんですが策略が強かったです。コピーも5点火力2倍となると相当ですし、戦隊の鷹化とバッパラ化のお陰でデッキの安定性がすごかったです、1枚引けばすぐに展開できるしマナにも困らずとフリーマリガン1回合して毎回こればっかりやってました。
コンスピラシーは結構楽しかったのでまたやりたいです。
コメント